トマトの自由な雑記かもよ?~ゲーム・アニメとか~

ゲームやアニメなどなど自由気ままに書いていきます。(毎日投稿するつもり)

【MHXX】シャガルマガラが倒せない人必見!シャガルマガラの倒し方解説!

皆さんこんにちは!

tomatoです。

シャガルマガラが倒せない

という方は、この記事を見てみてください!

僕がシャガルマガラを倒すときに考えている事を書きました

※剣士用の攻略法です

シャガルマガラの攻撃パターン

個人的に気を付けるべき攻撃順に解説していきます!

ー両腕での叩きつけ攻撃

f:id:tomato0000:20220205233005p:plain

シャガルマガラが立ち上がった後に、起こる攻撃

非常に攻撃力が高いが、予備動作がかなりわかりやすく、

立ち上がってから攻撃までの時間が非常に長いので、

落ち着いて対処しよう

怒り状態だと爆発が起こり、G級になると振動が発生するが、

シャガルマガラの背後にいれば大丈夫だ

ー突進系の攻撃のよけ方

僕の言っている突進系とは

  • 空中での滑空攻撃
  • 空中から着地攻撃
  • 突進攻撃

この3つだが、すべて同じよけ方でダイジョブだ

その方法は当たりそうになったら、無敵ジャンプをするだけ(納刀しないとできない)

 

f:id:tomato0000:20220205234903p:plain

それと、横に回避しよう!後ろや前に回避しても、回避した後にモンスターの攻撃に

当たることがあるからね。

 

だけど一つ注意点があって、

空中からの着地攻撃をしてからすぐに、突進攻撃をすることがあるから、

空中からの着地攻撃を回避した後も気を付けた方がいいと思う

ー爆発する広範囲ブレス

この技は前方に広い範囲で攻撃してくるが、これはかなり簡単に回避できる

目の前で距離が近い時にその技を使っていたら、モンスターの足元に入ってしまう

というのが有効だよ。二回連続吐いてきても、足元に入っていたら、その時は

当たらないし大きな攻撃チャンスになるよ

 

距離あんまり近くない時は、遠くにはなれる敵の背後に回り込むといいね

でも、二回連続ブレスを吐くときに、方向転換をするから、

少し攻撃はしずらくなってしまうかもしれないけど、

命大事にしていこう!

ー連続翼脚叩きつけ

これは結構沢山行ってくるね。

予備動作が結構大きいから簡単によけられる

よける方法は簡単。後ろに回り込むだけ(回り込むときは納刀しよう)

 

 

砥石を研いだり、回復薬を飲む隙がない!

アイテムを使う隙がない・・・という時がありませんか?

シャガルマガラと戦うときの、アイテムを使う隙を作る方法を紹介します

シャガルマガラがダウンしているときに、回復薬や砥石を使う

結構安全ですですが好きな時に回復・砥石を使うことは難しいですね

ーステージ中央の岩の壁をうまく使う

f:id:tomato0000:20220206001105p:plain

 

岩(かべ)をモンスターとハンターで挟むようにして、砥石・回復薬を使うと

いいですよ!

ですがこの岩・・・シャガルマガラが壊す事があります。

ー閃光玉を使う

閃光玉で敵の目をくらまして、遠くに離れてアイテムを使いましょう。

近くにいると攻撃が当たることがあるので注意しよう

 

 

弱点属性・弱点部位について

・弱点属性

シャガルマガラには、火属性龍属性が効きます。雷属性もまあまあ効きますね

水属性氷属性はあんまり効かないです。

状態異常は減気以外は全て有効ですが、アイテムは閃光玉しか効かないです

・弱点部位

頭部が弱点ですが、火属性龍属性だと、若干翼の方がダメージが入りそうです

まとめ

突進系攻撃によけて叩きつけの攻撃は、背後回り込むと安全

弱点属性火属性龍属性で、弱点部位

回復薬などを使う時は、閃光玉を使う、ステージを利用する、などが安全

最後に

いかがでしたか?役に立てたのなら嬉しいです!

他にもゲーム・アニメについて色々書いていこうと思っているので

他の記事も見てみてね!

それでは!

ゲーム・アニメの記事などを書いているので他のも見てみてね