トマトの自由な雑記かもよ?~ゲーム・アニメとか~

ゲームやアニメなどなど自由気ままに書いていきます。(毎日投稿するつもり)

モンスターハンターライズという神ゲーを始めました

モンスターハンターライズ | CAPCOM

皆さんこんにちは

tomatoです。

モンスターハンターライズを買いまして・・・(2022年3月9日)

めっちゃ面白かったです!

画質が凄く良かったし、ストレスが全然なかったです

ストーリーはわかる人は分かると思うのですが、少しハマりすぎて一日でオロミドロっていうモンスターを倒すところまで進めました。

が、今までやったところ全部はさすがに書けないので、今回は本当に序盤の方の話になります

ゲームを開始

モンハンライズを起動し。

キャラメイクに移ります。

このキャラメイクがめっちゃ細かいところまで設定できるんだけど、

どれぐらい細かいかっていうと、

キャラメイクするときに、

目の設定だったら「目の深さ」「目の幅」みたいに結構細かいところまで設定できるところに驚きました。

普段パソコンのゲームをしてる人から見れば、「普通じゃね?」っとなるかもしれませんが、僕から見たら普通ではありません。

f:id:tomato0000:20220310005453p:plain

オサイズチ

それで色々あって、最初の大型モンスターの「オサイズチ」と戦うのですが、

そいつは戦いという物をわかっていないので、前にしか攻撃してきません。

なので、後ろ足をチクチクしてたら倒せます。

 

そうして、後ろ足をチクチクしてオサイズチを倒しました。

それでモンスターハンターでよくある、「剥ぎ取り」をする時に

主人公が「無駄にしない・・・」っと言いながら剥ぎ取り、

主人公の3倍はあるモンスターから剥ぎっとって得た素材は・・・

 

鱗が二枚と皮が一枚でした

 

は?めっちゃ無駄にしてるじゃん。

って思ってしまいました。

 

そうして、雑にはぎ取った素材で防具を作るのですが、

その防具が序盤にしてはまぁまぁ強くて、そのスキルが「会心率15%UP」なんですよ!

ちなみに、会心率って言うのはRPGでよくある「会心の一撃!」が出る確率です。

それが15%も上がるのはめっちゃ強い。RPGでそんなの出たらゲームバランスが崩れるかもしれないぐらいです。

見た目はこんな感じ

モンハンライズ】オサイズチ装備のスキルと必要素材【MHRise ...「拾ってきた画像」

僕は男キャラでやっているので、僕の装備は、画像の左側に移っているやつと同じなんだけど、なんか眼帯をしているところが海賊感がありますよね。

超序盤で沢山ダメージを与えられる装備を作りたい人は、作るのはめっちゃ簡単なので、一回作ってみるのもいいと思います。

 

次回は蜂蜜が好きなクマと雪だるまを作る兔を倒していきます。

 

それと、読者になってくださった方本当にありがとうございます!

急に増えてめっちゃびっくりしております!

ゲーム・アニメの記事などを書いているので他のも見てみてね